SMC-70G (6) Snow Riders

このSMC-70Gが開発・販売されていた1980年代前半はバブル時代で、スキーが大ブームであった。冬になると毎週金曜夕方には、厚木の会社の前に観光バスがやってきて、会社の仲間であちこちにスキーにいく姿が見られた。「苗場でユーミンをききながら週末はみんなでスキー」の時代である。

 

ソニー厚木スキークラブという団体があって、レベルの高いスキー活動をしていた。このメンバーにSMC-70Gの関係者や放送局用ビデオ機器の関係者がいて、スキー場に「フィールドテスト」として、新製品や試作品の業務用カメラを持っていき、スキー部の活動を記録していた。当然、業務用機器なので一台何百万円もする機材を持って滑っていたのである。
そしてその撮影したテープを、週末とか夜中に、会社にあるこれまた業務用のビデオ編集システム(一式数千万円)で編集して”SnowRiders” のプロモーションビデオとして編集していた。 SMC-70Gの担当者は当時のとんでもなく面倒なアナログテープ編集と字幕、特殊効果の挿入で徹夜を繰り返していた。この「公私混同」が製品の使い勝手の細かなディテールに生かされていると思う。担当者の一人はこの頃の経験を元にその後、ビデオ制作のプロとして独立している。

当時制作した動画を入手したが、諸般の事情により、動画そのものでは公開できないようなので、タイトルを挿入した画面をいくつか静止画で紹介する。 (家庭用 Betemaxにダビングされたものを動画にしたものからキャプチャーしたので画質が劣化していると思われる。)

 

SnowRidersTitle

タイトル画面。背景のスキーヤーは Videotizerでデジタル化エフェクトをかけたもの。

 

SnowRiders1

日本語のタイトル。「会」の文字かかけているのはワイプ効果の途中。

 

SnowRIders3

同じくワイプ効果付き文字タイトル画面。

 

SnowRider4

背景は撮影に使われた当時最先端の放送局用カムコーダー “Betacam”

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中