SMC-2000 (1) Lasermax

SMC-70Gによって開拓された パソコンの画像とアナログビデオを合成して利用するコンピューターという製品カテゴリーは、 後継機種として SMC-2000 と SMC-3000G という二種類の 16 bit PCを生んだ。

このうちSMC-2000はビデオディスクプレイヤーと組み合わせて、ビデオディスクの映像にCGの情報をスーパーインポーズして表示することで、後年でいう「マルチメディア」システムを実現しようとしたものである。

まずビデオディスクについて説明をすると、「ビデオディスク」というのは通常「レーザーディスク」と呼ばれている、ビデオ信号をアナログのまま直径30cmの光学ディスクにスタンプして、レーザー光で読み取るシステムである。「レーザーディスク」はパイオニアの登録商標であり、方式名は「レーザービジョン」である。「ビデオディスク」にはVHDというJVCが開発した競合方式があったが静電誘導読み取り方式でディスクがカートリッジに入っているタイプであまり普及しなかった。

レーザーディスク全般の歴史については下記によくまとめらている。
http://middle-edge.jp/articles/I0000785

ソニーはBetamaxの盟主としての立場からビデオディスクのフォーマットとしてJVCのVHDを選択することはありえず、元々 CDなどで関係の深いフィリップスが開発元であったこともあり、ビデオディスクの方式としてはレーザービジョン方式を採用した。(70年代末にはその方針は決まっていたと思われる。)

ソニーはビデオディスクプレイヤーについてはまず厚木の情報機器事業本部で業務用機器として商品化した。当時、まだ半導体レーザーの読み取りピックアップは実用化されていなかったので、真空管でレーザー光を発生させてディスク上の記録パターンを読み取る複雑な機構であった。よく誤解されるがCDと違いビデオディスクはアナログ記録である。ディスク上にスタンパーで凹凸を構成してレーザーで読み取る原理は同じであるが、パターンの有無が0/1を表現するデジタル記録ではなく、パターンの長さが信号の値を表現するアナログ記録である。

ソニーの業務用ビデオディスクプレイヤーには “Lasermax” というロゴがつけられていた。これは当然 Betamaxとの関係でつけられた商標だと思われる。ちなみに現在 Lasermaxという商標はソニーでは登録していないらしく、拳銃用のレーザー照準器のメーカー名として使われているようである。

SONY_LDP-2000_00

業務用ビデオディスクプレイヤー LDP-2000 http://www.dilette.com/main/dilettesales/LaserDisk_Players.htm より

Lasermax

業務用ビデオディスクプレイヤー LDP-1500 と Lasermax ロゴ

http://buyee.jp/item/yahoo/auction/196210918 より

また同時期に静岡県のCBSソニー(当時)の工場内にビデオディスクのメディア側の製造ラインも作られた。

1980年代後半には、レーザー光源として半導体レーザーが使われるようになり、またCD読み取り用のピックアップとの一体化もされ、CDもレーザーディスクも再生できる “Multi Disc Player”としてソニーからも家庭用に様々なモデルが発売された。国内市場ではパイオニアが圧倒的なシェア1位で、ソニーは2位であった。また、ランダムアクセスができメディアが磨耗しない特徴を生かした業務用カラオケシステムもパイオニアとソニーが販売していた。また、パイオニアはLaserDiscの名称をソニーなど他社にも使用を許諾したので、製品カテゴリー全体も「レーザーディスクプレイヤー」と呼ばれるようになった。

MDP-950

家庭用 マルチディスクプレイヤー MDP-750 (CD, LD両用。LDは裏面再生も可能) (eBay より)

 

当時、パイオニアのレーザーカラオケのオウム看板がよくスナックの前などにおいてあった。このレーザーカラオケのビジネスはその後、ソニーでは CDを使ったCD-G カラオケのビジネスへと継続していく。

laser

パイオニアのオウム君の看板

http://portal.nifty.com/cs/mitaiwa/detail/110508143724/1.htm より

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中