SMC-2000 (6) その後のモデルなど

VIEW Systemは、その後、1987年、PCの部分をSMC-3000(後述)に交換したモデルが開発された。また、事業が 厚木の情報機器事業本部から芝浦のビデオ事業本部のレーザーディスクの部門に移管され、レーザーディスクと PC互換機が完全に一体になった VIW-5000というモデルが開発された。(1989年) これらの後継モデルはPC側の性能アップなどはあったが基本的なビデオディスクとグラフィックスの機能はSMC-2000と同一である。

VIW3020

PC部分をIBM-PC/AT互換機 (80286 CPU)に交換した 第2世代 VIEW System (1987)

sony_viw-5000_front

ビデオディスクプレイヤーとPCが完全に一体になった第3世代 VIEW System (1989) (http://www.laserdiscarchive.co.uk/laserdisc_archive/sony/sony_viw-5000/sony_viw-5000.htm より)

SMC-3000をベースにしたモデルは国内に導入しようということになり、アプリケーションの例を示す日本語のデモプロを作ろうという話になった。いろいろ考えた末に、遊園地のビデオガイドとラジコンの車の操縦マニュアルを作ろうということになり、ビデオプロダクションにある遊園地の全部の通路とアトラクションや、ラジコンの達人が模型を操縦するところなどを撮影してきてもらいその素材でデモプロを作った。遊園地のガイドは今でいう Google Streetview みたいなもので、遊園地内で視点を動かして行ける、というものであった。(別に自分で考えたネタではなく、そのころメディアラボがどこかのデモでそういうのがすでにあった。) 

このデモプロ一式の制作はかなりお金がかかり、後で某本部長に「何台売れるかわからないものの販促素材に,大金を予算があるといって使っているのは怪しからん」と朝礼で怒られた。そういえば、後にも先にも広告代理店に麻布で接待を受けたのはこの時だけだった。世の中はバブル真っ盛りの時代である。

VIEW Systemは、ビジネスとしては成功したとは言い難いが、CD-ROMを使った MultiMedia システムの先駆けであったといえるであろう。 アプリケーションの一番困難な部分がビデオディスクの内容の制作を含む Courseware全体の開発プロセスであったのにも関わらず、ソニーとしてはハードの改良しかすることができなかったのが問題であったと思う。

IBM-PC互換機の基礎もここで始まり、Intel / Microsoft との関係もこのころから始まったはずであるが、非常に少量であったので、特に深い関係ではなかったと思われる。

私はこのVIEW Systemのソフトウェアの担当者として、米陸軍へのサンプル提供の現地サポートをするためにバージニア州の陸軍基地に行くのが始めての海外出張であった。アメリカに行くのもこのときが人生初であり色々と強い印象をうけることがあった。また当時、海外出張はすべてビジネスクラスであり、当時まだ就航していたPan American 航空の “Clipper Class” というので、途中でアンカレッジで給油する成田-JFK便に乗っていき、そこからワシントンDC行きに乗り換えて行った。今ならANAのエコノミークラスの直行便で半分ぐらいの時間でいけるのではないだろうか。

 

 

当時、ソニーのアメリカ側の本部は ニュージャージー州 パーク・リッジ というマンハッタンから車で一時間ぐらいの郊外の林の中にあった。この頃、その本部に出張することが多かった。下記のような、1982年に建設された3階建てのオフィスであった。この建物はソニーのアメリカ本部がサンディエゴに移転したあともソニーによって使われていたが、2015年についに売却された。

ParkRidge

1 Sony Drive, Park Ridge , NJ のソニーオフィス (1982竣工) ( http://www.northjersey.com/news/business/sony-sells-park-ridge-building-to-paramus-real-estate-firm-1.1290215 )

 

 

 

広告

SMC-2000 (6) その後のモデルなど」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: NEWS (9) 海外展開 | Good Old Bits

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中