’80年代 社内IT事情 (1) 黄色い同軸

ここまで紹介してきた1980年代のソニーのIT製品を開発していたMC,OAMIPS事業本部自体ではどのようにIT機器を使っていたか思い出してみよう。

部門、年代によって差はいろいろあるが、今では当然あるものがいろいろなかった。

まず、PCを必ずしも一人一台はもっていなかった。ソフトウェアの開発をする人は自分の作業台にそのためのマシンをもってたが、それはあくまでもソースコードを編集したりデバッグしたりするためのもので、自分の事務机にはノート、紙、鉛筆、内線電話しかなかった。

日本語の文章を作成して印刷しないといけない場合は、オフィスの隅にOASYSという富士通のワープロがおいてあるところにいって自分で書くか、偉い人は手紙のメモを秘書にタイプさせたりしていた。

myoa2-01

富士通のオフィス用日本語ワープロ OASYS (1982)  親指シフト入力が特長だった。高見山が持つと小さく見える。 http://www.oyayubi.org/bbs/read.php?FID=7&TID=7&p=5 より

 

当時レーザープリンタは高価で一般的でなく、またLANも普通なかったので、PCやワープロのプリンタはドットマトリックスプリンタがPCなどに直結されていた。最近はスーパーのレジぐらいでしか見かけないが、このプリンタは非常に印字音がうるさいので、オフィスの隅によく置かれていた。

MP80

EPSONのドットマトリックスプリンター MP-80 (1980) 当時の大ヒット商品。 当時はEPSONと東京電気 (現在の東芝テック)が2大メーカーだった。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b190754745 より

 

印刷したい文書があるときは FDにいれて、プリンタのつながっているPCのあるところまで持って行って読み込ませて印刷する、とかよくしていた。業界用語でこれは「スニーカーネット」と呼ばれていた。

SMCシリーズなどを開発しているセクションはそんなオフラインな暮らしを普段していたが、、SIOSとかを開発しているセクションは「進んでいた」ので、でっかい部屋一杯を占領するミニコンをもっていてそれを開発に使っていた。当時の定番マシンである DECの VAX11-780 だったと思う。専用の空調のある部屋に本体のラックがならんでいて、そのまわりに VT100というモノクロのキャラクタ端末が並べられていて Viとかでコードを書いていた。

VAX11780

DEC VAX-11/780  左側のキャビネットがほぼ空なのはなぜか? http://www.computerhistory.org/revolution/mainframe-computers/7/182/736

DEC_VT100_terminal

DECのキャラクタ端末 VT100 無駄にかっこよい。 https://en.wikipedia.org/wiki/VT100 より

そっちの方ではそろそろ黄色い同軸ケーブルを引き回してEthernetやら TCP/IPを使いだしていたがが、今みたいに社内でもなんでもメールで用をすましたりしないで、電話や会議や立ち話で相談していた。

10base5Tap

当時使われていた(?) 10Base5の 黄色い同軸LANケーブルと端末を接続するためのヴァンパイア型タップ。 (ハブとかいう便利なものはなかった?) http://www.sqa.org.uk/e-learning/NetTechDC01CCD/page_12.htm より

 

広告

’80年代 社内IT事情 (1) 黄色い同軸」への2件のフィードバック

  1. 生産機器開発事業部では90年代でようやくその状況でしたね。IBM WorkstationのMicro CADAMが導入されて、ようやくEthernetが敷設されたのですが、一般社員はMacを使っていてApple talkを自分達で引き回していました。懐かしい。。。例のPB100も丁度その頃ではなかったかと思います。

    いいね

  2. ピンバック: ’90年代前半の社内IT事情 | Good Old Bits

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中