MSX(6) My First Sony

ビデオタイトラー”と並ぶ、もう一つのMSX派生機種は 「グラフィックコンピューター」である

 

これもHI事業部の商品である。 当時 ソニーは “My First Sony” という子供むけ製品のシリーズがあって赤や緑のオモチャのようなデザインのカセットプレイヤー、白黒液晶テレビ、トランシーバーなど10機種ぐらい出していた。 1989年にこのシリーズとして出た 「グラフィックコンピューター」 (HB-A5000)は,ほかのMy First Sonyが既存のオーディオ製品のデザインを変更したものであったのに対して、子供用製品(「知育玩具」と呼ばれた)として専用に開発されたものである。他のMy First Sonyはオーディオ事業部が開発したが、これだけはHI事業部が開発した。

my-first-Sony-002

My First Sony のカタログ (1989)

 

この製品はテレビに接続して使う一種のタブレット型コンピュータで、ペンで白いプラスチックのパネルに触ることでテレビ画面に絵をかくことができた。スタンプを押す機能やペンの色や太さを選ぶことも専用のボタンをペンでタッチすることで操作できた。 また、ボタンを押すと各種効果音をだすこともできた。この製品もMSXの基本設計を流用して開発されたものである。担当者の女性は発売前に実際に幼稚園に持ち込んでユーザーテストをしたそうである。

HB-A5000_1

グラフィックコンピューター HB-A5000 (1989)


グラフィックコンピュータのオートデモと実際の操作

My First Sony は日本では “Sony Creative Products” の商品として販売された。 Sony Creativeは文房具やキャラクタ商品の会社だったが電気店以外の”Sony Plaza”や玩具店などの販路をもっていたのを利用したものとおもわれる。海外では電気店で販売されたが「グラフィックコンピューター」は日本国内のみだったようである。  (以下に訂正) 海外では “Eletronic Sketch Pad” という商品名でMy First Sony のラインナップとして家電店で販売された。テレビに接続するので欧州使用の PALモデルと北米仕様の NTSCモデルがあった。 (訂正以上)


「グラフィックコンピューター」は好評だったらしく、「アニメーションコンピューター」 (HB-B7000) という2機種目が商品化されている。これは今度は描いた絵が動く、という機能を中心にしたものであった。

MFS-Animation

第2弾の「アニメーションコンピューター」 (ヤフオクより) (実際に遊んだ子供用に説明ラベルが貼られてる。)

MFS-Anime2

アニメーションコンピューターの箱の説明

 

(以下 追記)

「グラフィックコンピューター」は、かける色数を増やして、形をカーブのある油絵のパレットのような(?)形状にした2号機 (HB-A5710)がその後発売されている。

HB-A5710

3号機 HB-A5710 の海外向けカートン (Amazon Marketplace より)

HB-A5750

Eletronic Sketchpad の海外での広告

(追記以上)

My First Sony シリーズは当初、オーディオ機器の企画として米国市場向けに発売され、その後、「グラフィックコンピューター」を付け加えたラインナップで日本でも発売された。全体としては1990年代後半まで続いたが21世紀になってからは発売されていない。子供の頃からソニーブランドに親しんでもらう、という長期戦略として継続できなかったのか、と最近の高齢化したソニー顧客を見ると思う。

MFS-Girl

某氏のお嬢さんがパパのすがたを書き終えたところ

 


米国での My First Sony のCM

ソニークリエイティブプロダクツは現在は主に「機関車トーマス」などの海外の子供むけキャラクターのライセンス管理を主な業務にしているようである。「うちのタマ」以後はオリジナルキャラクターでヒットしたものはなさそうである。

ソニープラザは2006年にソニーから独立して店名が「PLAZA」に変更された。会社としては、同時期にソニーから分離されたマキシム・ド・パリ、Light Up などとともに「スタイリングライフグループ」の一部である。同社は2011年に Jフロントリテイリング(大丸・松坂屋)の持分適応会社になった。

銀座のソニービル地下にあった「マキシムドパリ」は2015年に閉店した。また現在同ビル6FにあるLight Upの店舗は2016年3月に閉店予定である。地下ではまだ”PLAZA”が営業している。

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中