PRODUCE (3) PJ-1000

PJ-555に続く PJ-1000 (1989)は PRODUCEシリーズの最高峰モデルのような位置づけであった。

 

当時のカタログを見るとビジネスマンが自宅で仕事をする、というようなイメージの写真が使われている。ワープロ以外に表計算などのソフトも内蔵されていて「仕事にも」使える雰囲気をかもしだしている。また、様々なオプションがありスキャナや、ビデオの静止画取り込みアダプタ、モデムなどを接続して使うこともできた。実際に使うかどうかは別にそういうこともできる、という可能性に買うほうも興奮していたのではないかと思う。

PJ-1000-3

PJ-1000のプリンタと周辺機器

 

1980年代後半はまだまだバブル経済で、青山、六本木あたりで昼夜バリバリ働いて稼ぐ「ヤングエクゼクティブ」というのが一種のロールモデルだったので、そういう「できる男」のパーソナルツールみたいな打ち出しだったのであろう。PRODUCEというブランド名も当時の花形業種であったマスコミ関係を意識している。(PRODUCEを名詞形で使うと「農産物」なので欧米向けだと農家用ワープロになってしまう。)

PJ1000-2

PJ-1000の「ヤングエクゼクティブ」なイメージショット

 

その一方、実際に印刷するのはレンタルレコードをダビングして作ったカセットテープのインデックスカードだったり、貯めたベータテープのラベルだったりしたりするのであるのでその関連の機能は充実していて、欧文フォントの種類が多かった。また、当時 Filofaxのシステム手帳が流行していたので、専用の用紙(リフィル)を買ってきて、予定表やアドレス帳を印刷して手帳にパチンと挟んで悦にいる、というような使い方もあった。

SuperTechou

当時の「バイブル」 「スーパー手帳の仕事術」(山根一眞 1986)

他社の個人用ワープロは「文豪」「書院」「OASYS」というようなオフィス用のワープロと同じブランド名でファイルも3.5”フロッピーで同一メーカー機種なら簡単に交換できた。それは現実には便利なのであるが、デザインはオフィス機器みたいで、これを家で使うと「残業の続き」「内職」のような気持ちになるのである。その点 PRODUCEはデザインはかっこよく、会社のワープロやPCとは容易にデータを交換できない2”フロッピーなので、自分のやりたいことだけを自宅でやる道具なのである。という苦し紛れの説明を当時の担当者から聞いたわけではないが、「個人向け専用のビジネスツール」というそもそも矛盾を抱えたその後のソニーのIT商品の特長がよく現れた製品だと思う。

 

PJ-1000の次には PJ-2000という初めて液晶にバックライトがついたモデルが発売される。これが PRODUCE シリーズの最後のモデルとなった。

PJ2000

液晶がバックライト付きになった 最後のモデル PJ-2000 (ヤフオクより)

 

PRODUCEは「戦略的」なトップダウンの指示で採用した2”フロッピーが大きな制約条件となってしまった。元になった MAVICAは一般向けにはほとんど売れずに消えてしまい、2” フロッピーを使う製品はPRODUCEだけになってしまった。その結果、ドライブの小型化、コストダウンなどは進まず、メディアもほぼソニーしか作っていなかったので値段が下がらなかった。これが開発が終了する原因の一つとなった。

ソニーは1990年以後は日本語ワープロを発売していないが、その後、各社は高機能化を進めていき、日本語の入力・編集専用機としては行き着くところまで開発は進んだ。 Windows 95以後、PCでの日本語操作に抵抗がなくなり、徐々に専用機の日本語ワープロは売れなくなり、1999年頃に各社最後のモデルを発売している。現在でも大量の日本語の文章を入力・編集する作家などには当時のワープロを修理しながら使っている人がいるそうである。当時は「ガラパゴス化」という言葉はまだなかったが、約15年の「ガラパゴスサイクル」であったといえよう。

日本語ワープロの業界全体の歴史については情報処理学会の下記のサイトで詳しく追うことができる。

情報処理学会 コンピュータ博物館 日本語ワードプロセッサ

http://museum.ipsj.or.jp/computer/word/index.html

 

RUPO-JW-G7000

東芝最後の「ルポ」 (1999) JW-G7000 http://museum.ipsj.or.jp/computer/word/0079.html より

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中