PalmTop (3) This is more like it!

PalmTop PTC-500は、CPUには Macと同じ68000が使われていて、技術的には Mac 互換機にすることも可能であったが、当時 Appleは Mac の互換機を許容していなかったので良く似た独自OSが開発された。OSのAPIやアプリの開発環境などは公開されなかったので、外部からは「パームノート」専用のハードウェアにしか見えない。

当時、Filofaxが流行していて、それで日程やタスクを管理してバリバリ働き遊ぶのがバブル経済時代の”ヤング・エクゼクティブ”のあるべき姿、みたいなイメージがあった。PTC-500はそういう「できる男」のモバイル・ビジネスツールとして発売された。

PTC-500 発表会で使われたビデオ

この当時のプロモーションビデオで当時のコンセプトを知ることができる。使われ方は現在のiPad, iPhoneなどとほとんど同じである。

1990年当時は一般の人は携帯電話は持っていなくて、どこにでもある通信手段は公衆電話か自宅や会社の電話しかなかった。  PTC-500にはスピーカー兼用の音響カプラーがついていたが、これはモデムとして通信するためではなく、内蔵の電話帳の番号に電話をかけるときに、電話の受話器のマイク側を押し付けてダイアルトーンで自動ダイアルするためのものである。 「できる男」は「xx 時だ。 xxxさんに電話をしなくては」ということを PalmTopが知らせてくれると、急いで公衆電話を探して PalmTopを受話器に押し付けて電話をしていたようである。

また、外付けの双方向の音響カプラーが周辺機器としてあり、これを使って外出先から FAXを送信することができた。1990年は一般的なビジネスマンはメールで仕事なんかしていなかったのである。以下の4枚の使用シーンの写真は PTC-500のカタログで使われていたものである。当時の「ヤンエグ」のイメージがホテルの部屋で FAXを送るところでやや盛り下がっている。

PalmTopScene1

空港で予定を確認する「できる男」   PTC-500 カタログ 写真より

PalmTopScene2

ホテルのプールサイドで仕事の準備をする「できる男」

PamTopScene3

ホテルのロビーで完璧なピッチをきめる「できる男」

PamTopScene4

ホテルの部屋で日本にいる部長に完璧なレポートをFAXする「できる男」

 

この初代 PalmTopは発売時に大きな話題になり、内外の様々なメディアに取り上げられた。また、来日した Alan Kay に PalmTop を見せて “This is more like it!” というメッセージとともに本体にサインしてもらう、ということがあり、それが新聞記事になった。

MoreLikeIt

Alan Kayのメッセージとサインいりの PTC-500 (当時の新聞記事より)

 

Alan Kay はXerox PARCで ALTO, Smalltalk などを開発し、現代のPCのビジョンを1970年代に見通していた。そのビジョンに描かれた仮想のマシンは “Dynabook”と呼ばれていた。この “Dynabook”という名前を東芝は Alan Kayの許可の下に、Laptop PCのブランド名として使用していた。 使いにくい Windows 3.11や DOSしか使えないPCに Dynabook という伝説の名前を使うことに当時は批判もあった。そんな状況で Alan Kayが “This is more like it.” と言った it は当然 オリジナルのDynabook のことである。ただ、 “more like it” であって “This is it.” でなかったのは機能・サイズなど、まだまだビジョンには追いついていなかったともいうべきであろう。 Alan Kayはこのころ Appleのフェロー(好きなことを研究していてよい立場)であったのであるが、彼が現在の iPhoneなどをみて “This is IT!” というのかどうか興味深い。 Alan Kayは現在 Viewpoint Research Institute というコンピューターと教育についての研究所を主宰している。

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中