スーパーマイクロ事業本部、ANビルの日々

NEWSは発売前の開発は研究所のアングラプロジェクトのように進められ、品川の御殿山にあった当時のソニー本社の自社ビル群の中にあった。この頃の開発組織については「天外伺朗」の「人材は「不良社員」からさがせ」に詳しくかかれているそうである。

 

NEWSが事業として立ち上がってからは「スーパーマイクロ事業部」という事業部になり、1990年に場所を本社研究所からすこし離れた五反田駅よりの貸しビル「ANビル」に移動した。

ANビル

五反田ANビル スーパーマイクロ事業本部の本拠 http://www.ken-office.com/search/building/132650.html より

 

当時まだ「マイクロコンピュター」(マイコン)という言葉がパソコン(PC)と同じ意味で使われていて、それと「スーパーコンピューター」との組み合わせで「スーパーマイクロコンピューター」という意味がこの組織名称にこめられていたと思う。

入居したANビルは新築の貸しビルで(1フロア230坪 地上9階地下1階)、元々阿部材木店というのがあったところに、日本生命系のデベロッパーが開発したらしい。それで頭文字をとってANビルという名称になったと思われる。ソニーはこのビルの地上階ほぼ全てを賃借してNEWSの部門とそれ以外のIT関係製品の部門を順次、本社ビル群や厚木などから、このANビルに移動させ、「スーパーマイクロ事業本部」という大規模組織に再編成した。

ANビルの地下にはエグザスというプールもあるスポーツクラブがあり、NEWSなどの開発で疲れ果てた社員が会員となり銭湯やサウナの代わりに利用して顰蹙を買う、というようなことがあったらしい。(現在も同じ場所でKコナミスポーツプラザとして営業中。) また、ビルの最上階の一部には地主の材木屋さんのオフィスがあり、そこの休憩スペースにはなぜかビールの自動販売機があり、残業後(中?)にプシュッと一杯いく社員もいた、という長時間勤務対応体制だったらしい。
また、一階の玄関は大通りに面していたので、受付や商談にも使えるショールームにもなっていたと思う。

このANビルはNEWSという旗頭を得て、そこに今まで「傍流」「色物」扱いであった、IT系の様々なガジェットを開発する組織を一まとめにした新しい「城」のようなものであったと思う。これを「梁山泊」のようなものと見ることもできるし、NEWSに様々な雑多なビジネスを押し付けた、と見ることもできる。

ANビルは最寄駅は五反田駅で、駅からの最短経路は「五反田有楽街」という独特な商店街を通るルートであった。朝通勤時に通ると生ゴミをカラスがつつくのに遭遇し、残業後の遅い帰宅時間に通ると各種の夜の業態の親切な業務案内を聞きながら帰ることができた。より穏便な通勤をしたい社員は八つ山通り(通称ソニー通り)を通っていた。

gotannda03

「五反田有楽街」の入り口付近を五反田駅ホームからみたところ。 ANビルはこの商店街の終点にあった。 http://retour.seesaa.net/article/20954150.html より

ANビルの裏にはやたら盛りが大きく何を注文しても同じ味の中華料理屋「梅林」があって社員が夕食に利用した。社員食堂はなかったので、昼食は「玉子屋」という弁当屋からまとめてとっていた。また、「有楽街」の一本裏側の通りに「わに家」という日本酒が豊富な居酒屋があり、よく関係者が利用していた。

ソニー本社ビル群まで10分ほど歩いていけば社員食堂があったのだが、ANビル勤務社員の昼食利用は禁止されていた。これは身分差別のせいではなく、別途「昼食手当て」が支給されているので社員食堂の利用は二重取りになるからいけない、という人事制度によるものであった。

私自身は1990年の9月に芝浦の「東洋水産ビル」にあったビデオディスクの部門から、もっと面白い事がありそうなANビルに異動してきて、1994年3月に渡米するまで勤務した。

ANビルでのスーパーマイクロ事業本部の活動は1996年のVAIO発売の頃まで継続する。

(ANビルには現在、 NECなど複数の企業が入居している。その中には Sony Global Education というソニー子会社もある。)

広告

スーパーマイクロ事業本部、ANビルの日々」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: ’90年代前半の社内IT事情 | Good Old Bits

  2. ピンバック: Apple Powerbook 100 | Good Old Bits

  3. ピンバック: Apple PowerBook 100 (2) | Good Old Bits

  4. ピンバック: General Magic / MagicLink (5) 開発スタート | Good Old Bits

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中