General Magic MagicLink (12) 日本モデル

一方、日本では、NTT, ソニー、 General Magicの3社で MagiCap/Telescriptを使った商品を導入する準備が1994年から始まった。(松下と沖電気も参加?) このために NTT ファン企画という会社が設立されソニーからも数名出向した。この活動から日本向けのNTTによるテストサービス “Paseo”とその専用端末としてソニーの MagicLink PIC-2100J (US向け PIC-2000のソフトウェアをNTT用に変更したもの)が生まれた。 Paseoと日本むけ MagicLinkは「実験」という位置づけで1996年に250人(?)のモニターに提供された。 Paseoは1年間のテスト期間後に終了し、NTTファン企画も解散した。

pic2100j

日本向け MagicLink PIC-2100J (米国向け PIC-2000と同一のハードウェア) http://www.butsuyoku.net/jamboree/sony/magiclink.html より

pic2100jcover

付属のカバー

pic2100jleft

左側面 RF-11がある

pic2100jright

右側面 2段のPCMCIA スロット

 

NTT側は当時すでにDoCoMoになっていた携帯電話の部門ではなく、横須賀の研究所とNTTのパソコン通信 (NTT PC コミュニケーション)の関係者がPaseoの開発と運用にあたった。

paseiogui

NTT “Paseo”の画面。受付に謎のエージェントが待ち構えている。 http://www.asahi-net.or.jp/~ig7t-mysw/alia/paseo/paseo.htm  より

 

MagicCapの日本語対応はされていなかったので、日本用のNTTのサービスなのに、手書き文字以外は英語しかつかえない、という状態だった。そういう状況であったので「無料テストサービス」だったのであろう。この当時のユーザーの一部とソニー、NTTの関係者は、いまでもたまに懐かしむ会合を都内でひっそりと催して、いまはもうどこにもつながらない PIC-2100Jを持ち寄り、当時を振り返っていると聞く。

また、この時期に松下も日本向けのMagicCap端末を開発している。 “NEONET” という名前がついている。これが NTTのテストサービス用の端末として提供されたかどうかは不明である。

neonet

「幻の」松下のMagicCap 端末 “NeoNet” 乾電池で動作したらしい。 http://joshcarter.com/magic_cap/neonet

 

日本でも、この1996年ごろは、”Nifty Serve” (富士通) “PC-VAN” (NEC) ”日経 mix” (日経新聞)などのクローズドな「パソコン通信」がインターネットサービスに切り替わり始めた時期である。 ソニーでは1996年にISPである “So-net”が事業を開始していた。

so-net

この時期に So-netも創業された。

 

この頃はパソコン通信でもISP経由のインターネットでも、一般家庭からはアナログの電話回線でモデムで接続していた。そうすると当然、分単位で電話の通話料がかかることになる。MagicCap / TelescriptはAgentはオフラインで動作したし、基本的には蓄積型メッセージサービスなので、接続時間が短い、というメリットもあったかもしれない。

1995年からNTTは「テレホーダイ」というサービスを始めた。これは特定の通話先について、午後11時から朝8時までは固定料金で接続できる、というものであり、これにより、パソコン通信やインターネットを使う人たちは夜更かしをするようになった。その後、ADSLなどのブロードバンドが普及して、「テレホーダイ」の役割は無くなった。ちなみに「テレホーダイ」サービスは現在も提供されている。

この頃のパソコン通信にもし Googleがあったら、というジョークサイトがあったので紹介させていただく。(残念ながら、実際の検索はできなくなってしまったらしい。)

 

広告

General Magic MagicLink (12) 日本モデル」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: General Magic MagicLink (13) その後の Magic, DataRover | Good Old Bits

  2. 日本向け MagicLink PIC-2100J、秋葉原のジャンク屋で12.3年位前に見かけた記憶があります。ACアダプタなしで確か¥4000くらいだった気が。遊びで買うにはちと高かったんで買いませんでしたが今となっては後悔していますw

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中