WebTV (3) Microsoftが買収、日本上陸

WebTVの売り上げは数万台レベルで大成功とはいえなかったが、WebTV Plusを出す頃に、Microsoftが家電分野への参入のような意図でわずか2ヶ月程度の交渉で WebTV社を$425Mという巨額で買収し、同年のNABで発表する。 Steve Perlman らは1999年まで、MicrosoftのSilicon Valley拠点としての WebTVの経営を続けた。恐らく、買収時の条件だったのではないかと思う。

scm970406

MicrosoftによるWebTVを一面でつたえる地元紙 (San Jose Mercury, 1997/4/7, TF氏提供)

 

また、日本でもWebTV Networksはサービスを開始し、ソニーは以下のモデルを発売している。

INT-WJ200 WebTV Classic (1997)

INT-WJ300 WebTV Plus (1999)

 

asahipc19970615

Asahiパソコン (1997/6/15)の表紙でご満悦の Steve Perlman

 
日本ではマイクロソフトジャパンのの古川享社長がWebTV Japanの会長も兼務していて、松下に自ら売り込みにいき、松下からも日本向けWebTVが発売されている。WebTV Japanには富士通も出資していた。

 

ソフトウェアの日本語対応は、なぜか九州にいた Web TVのプログラマー “Mark”が対応し、謎の4バイト文字コードで実装された。当時はまだ、Unicodeとか Internationalizition Frameworkとかなくて、 JISとかシフトJISとかの16bit 文字コードと 8 bitの英文字コードの混在をシステムごとに実装する必要があった。
その後、2001年に、MicrosoftはWebTVをMSN TVという名前に変え、ソニーやPhilipsとの契約もなくなった。その後、モデム経由からBroadband経由でつながるように変わった MSN TV2などの端末を出したが 2013年にすべて終了した。

msntv2

MSN TV2 (2004, RCA)

 
この頃、Microsoftは X BOXや Zune用の映像配信サービスを運営していて、現在は “Microsoft Movies and TV”というサービスで X BOX ONEや Windows 10 PC用に映画やテレビ番組を配信しているが、Apple, Netflix, Amazon, Googleなどに比べると影が薄い。

WebTV Plusで提供された電子番組表配信と録画予約の機能は2000年に “TiVo”によって番組表連動のHDDビデオレコーダー (DVR)として米国で商品化されヒット商品となる。また、日本では2002年に同様の機能を搭載した”Cocoon”がソニーより発売され、その後の「すご録」(ソニー) ”DIGA” (松下)などの DVD/HD (後にBD/HDD)レコーダーの嚆矢となった。

 

cocoon

HDDレコーダー “Cocoon” (2002)

テレビにインターネット接続の機能を組み込んだ “Smart TV”は2010年前後から、ソニー、Samsung, LGなどデジタルテレビメーカー各社から発売されるようになった。これらの製品にはソフトウェアの要素としてはブラウザは組み込まれているが、Web Pageを見る用途ではほとんど使われていなくて、主な用途は “アプリ”を経由して Netflixなどの動画配信サービスをみることである。 20年近く、各社が”WebTV”的なものを模索しつづけてきていたが、結局、番組表と動画再生という「テレビ」的なものしか使われていないのは興味深い。

この現象を説明する「ソファー・ビール三杯理論」という仮説を私は提唱している。これはどんな人もテレビの前でソファーに座るとビール三杯飲んだ程度に知能と意志力、注意力が低下する、という理論である。このため、誰であってもでも、テレビの前に座ると受動的な行動(動画を見る)か、衝動的行動(ゲームをする)しかできなくなってしまい、Webサイトを見て回る程度の知的労働もできなくなってしまうのである。

 

 
WebTV 20周年を記念して回顧する記事。

The Internet Will Be Televised (Tedium)

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中